Tech MAGIC’s diary

ブログが衰退していく中で、実践しつつ現状をお伝えしていきます!

きょうの歩み

まず始めに

記事を書くときに読者を意識していこう。

現状の私の文章力のなさを表現するため以下の記事を書いてる。

この文章がどのように変化していくか見れるブログにしていきたい。

 

それでは、きょうの歩みに入っていきましょう。

読んだ本

・インベスターZ 2,3冊  /  21冊

世の中の勉強とはすべて過去に証明されたもの

 

しかし知識だけでは答えが出ないと気付くには一度過去を学んでみないとわからない……

 

それでやっと……自分の法則を見つける出発点に立つことができる

 

 

インベスターZ 三田紀房

 

似たような言葉を、読書について(ショウペン・ハウエル著)で読んだことがある。

学ぶことは大切だが、その知識は誰かがすでに考えたことである。

重要なことは自分で考えることだと再確認できた。

そのため、ブログに関して学んだ知識を生かすことは大切だが、自分で考えていくことを忘れないようにする。

 

・現代広告の心理技術101

 

広告の目的は人に行動させること。

 

現代広告の心理技術101 ドルー・エリック・ホイットマン

広告についての私の認識は無料アプリで邪魔なものですが、実際に広告を出す人の立場で考える貴重な経験をえられそう。

 

自分で考えるために、実際に身近にある広告について考えてみよう。

例えば、ハヅキルーペのCMで考えてみよう。

初めのころは胡散臭かったが、繰り返しCMで見ることで親近感や好意をいだくようになる。

ついには、ルーペといえばハヅキのブランドが定着している。

このCM戦略は面白い。

もし、広告分析シリーズを書くとしたらネタに困らなさそう。

 

読んだ本の記事を書くとき引用の仕方がわからなかった。自分が無能に感じられた。

 

この流れのまま作業を続けると自己嫌悪に陥ることがわかっているので、瞑想をしてリセットした。いずれ瞑想の効果についても書いていこう。

ここで、本当の瞑想について知りたくなってきたのでインドに行こうかな。

 

 

これで、文章力がなく、だらだら書くことが証明できたかな。

それでは、また。